No-Fly.No-Life

飛行機と旅と、ときどきバイクについて語ります

JAL Club-A ゴールドカード審査落ち

タイトルのとおりですが、JALカードの壁は厳しかったです・・・

f:id:taku0_0v:20170219235234p:plain

昨年6月をもって某緑色の航空会社を退社し、親が一人でやってる小さな会社に転職

年収はそこそこ、住んでるのは公団

クレジットヒストリーはきれいなはずです

はずなんですが、通りませんでした

となると予定が狂います

nofly-nolife.hatenablog.com

こちらの記事に書いたとおり、JGCはびっくりするくらい安く取れます

BAのシルバーと違い毎年更新する必要もなし

おかげで搭乗口ではご覧の通り、優先搭乗なのか通常の列なのかわからなくなる始末

さすがにこの状況が異常だとJALも気づいた様子で、上海では

f:id:taku0_0v:20170220004205j:plain

ちょっと見づらいですが、JGCとリアルビジネスクラスは別れてました

それでもJGCの列はすごいことになってましたけどねw

 

さて、一旦審査に落ちたため半年は再申し込みはできません

というか、この属性でゴールドではないClub-Aすら怪しいのです

そこで問題になるのはこの後控えてる

・CX NRT-HKG-BKK往復 7222FOP or 100TP

・MH NRT-KUL-CGK往復 10129FOP or 120P

この2件の処遇

ちなみに上海出張のJL便2500FOPはJMBにつけました

現在のマルコのTPは130P

バンコク往復を終了した時点で230Pとなり、3月末の香港往復も確定してるのでこのチケットも含めると250P

MH片道の時点でマルコシルバーが確定します

そこで、選択肢は2パターンあり、悩みどころ 

①MHまではマルコにつけ、とりあえずマルコシルバーは確定させる

②すべてをJALにつける

 

①の場合、4月末までにはシルバーが確定し、その後のマイルを全部JALにつけるというパターン

OWの場合、ステータスを享受しつつ、マイルは別のFFPにつけることは可能なので、香港行きの場合だけですが、キャセイ利用でシルバーの恩恵を受けつつ、FOPを貯める

かつ、香港以外行きの場合はJALを選び、JAL便によるFOPも貯め、できればJALクリスタルを目指す

クリスタルを目指す目的は、昨年クリスタルを達成した方が今年FOP2倍キャンペーンの対象になってるらしく、来年もそれを継続すると信じてるためですね

ただし、このプランは5月以降、そこそこの頻度での出張が発生しないと頓挫します

現状、4月に上海往復と5月に福岡往復が確定しており、どちらもJALにつける予定です

 

②の場合、キャセイにいままで貯めたポイントは犠牲になりますが、かなり簡単にクリスタルまで到達します

なんなら、サファイアも確定するかもしれません

クリスタルの到達要件は3万FOP(内JAL便で15000FOP)というもの

JAL以外ではありますが、全部つけることにより2万FOPがつきます

クリスタル狙いなら15000にしかなりませんが、サファイアまでを視野に入れた場合、2万としてカウントできます(サファイアは5万FOP(内JL便で25000FOP))

ただし、ここで問題になるのはClub-Aですら審査に通るかどうか

審査に通らなかった場合、すべての苦労が水の泡になりますからね

 

とりあえず気持ちは①に傾き気味です

今のところの最良のパターンはMHの帰りの便だけFFPをJMBにしてもらうということ

こういうのが可能なのかどうかはわかりません

MHに電話してみてだめと言われたFFPの番号を消去してもらい、事後登録でそれぞれに登録しようかなと思います

 

また、なにか進展があったら報告します