No-Fly.No-Life

飛行機と旅と、ときどきバイクについて語ります

マリオットとの完全合併後のSPGアメックスのステータス

SPGアメックスホルダーをずっとやきもきさせてきたこの問題

今日ついに決着しましたね

f:id:taku0_0v:20180731205852p:plain

早い話がただの改悪です

というかいままで恩恵が多すぎただけ、とも言えますが・・・

まず、現状のSPGアメックスは

SPGゴールド=マリオットゴールドによって、

・マリオットでは無料の朝食とラウンジアクセス

・SPGホテルでは4時までのレイトチェックアウトの恩恵が受けれてました

SPGゴールドとマリオットゴールドを比べた場合、圧倒的にマリオットゴールドのほうがメリットは多かったです(それくらいマリオットゴールドは取りづらい)

さらにいままでは

・スターポイントは貯めやすく、使うのもそこそこ美味しい

・マリオットポイントは貯めづらい上に地味に使いづらい

という感じでした(主観です、間違ってたらごめんなさい)

SPGにはアメックスからのポイントに加え、バイポイントのキャンペーンも豊富で、非常にためやすかった気がします

ただ、使いみちがほぼマイル変換一択位な感じで(繁忙期のポイント宿泊を除いて)、まぁお得だけどほどほどという感じでした

ところがマリオットと合併して、マリオットへ1:3の割合で移行できることにより状況が一変しましたね

俗に言うトラパケってやつです

27万マリオットポイントを、航空会社によって違いはありますが、12万マイル+カテゴリー5のホテルに7連泊というものに交換できました

27万マリオットポイントは9万スターポイントです

9万Sポイントを全部マイルに交換しても11万マイルにしかならないので、どれだけお得かわかりますよね?

マリオットとしてはこの状況を放置するわけには行かなかったのでしょう

 

まず、ゴールド会員のベネフィットを現行SPGゴールドよりも格下げ

トラパケは存続するけど、お得感5割減くらいのものになりました

 

となると、SPGアメックスを維持する必要はあるのかなぁ、と漠然と思うわけです

もともとマリオット系もSPG系もそんなに使わない(高すぎて・・・)

ホテルのゴールド会員だけならアコーで99€も払えば買える

というか、そもそもホテルのベネフィットにそこまでこだわりがない(ネット接続くらいは無料になってほしい)

となるとあまり維持する必要性ってないんですよね

1ポイント=1.25マイルに変換できるとはいえ、そのために3万も払うのは・・・

無料宿泊も例えば3万の部屋に1泊無料で宿泊できたとして、それ意外の日を1万とかの宿にしたら落差で落ち込みませんか?w

 

と言ったわけで、ちょっとカード変更も視野に入れて調査をはじめようと思います

狙いは

・スカイトラベラーズゴールドカード

f:id:taku0_0v:20180731212035p:plain

・アメックスゴールドカード

f:id:taku0_0v:20180731212041p:plain

ちなみに上級JALカードを申し込む予定はありません

理由は、

・家族会員に両親がいるので年会費が馬鹿にならない

ダイナースJCB以外は発行がMUFJなのでセキュリティが心配

また、アメックス・プラチナも作ろうと思えば作れるけど、年会費高すぎでしょw

それだけのメリットはあるけど、まだいいや

今考えてるビジネスが上手く行ったときは必要になるだろうから、その時作る可能性はあるけど

 

とりあえず、今後のカード選定に関してはまた記事にしようと思います

SPG残留かどうかはしばらく静観で(カードの更新、来年の3月だし)

 

では!