No-Fly.No-Life

飛行機と旅と、ときどきバイクについて語ります

HKG-BKK CX712(A350) ビジネスクラス

キャセイダイナミックパッケージを利用してタイに行ってきました

f:id:taku0_0v:20170302214422j:plain

発券方法はこちら

nofly-nolife.hatenablog.com

フライトスケジュールは

NRT-HKG CX501 1035-1500

HKG-BKK CX701 1610-1805

BKK-HKG CX712 1630-2010

HKG-NRT CX524 0105-0615

泊まったホテルは

Siam@Siam Design Hotel Pattaya

Holiday Inn Bangkok Sukhumvit

 

ごめんなさい、CX701はまったく写真ないっす

ただ、クルーはめっちゃナイスクルーでした

タイ人のクルーは常に笑顔だし、かわいいし

香港人のクルーは気が利くし、かわいいし

CX501の糞クルーに爪の垢を煎じて飲ませたいです←

 

さて、ある意味今回の旅行のメインイベント

フライトスケジュールを見てもらえればわかると思いますが、復路の香港トランジットがそこそこ長いですよね?

BKK-HKGではこのあとにも

CX708 1740-2120

CX702 1910-2250

があるわけです

f:id:taku0_0v:20170302220926p:plain

でも、この日のCX702は777−300、CX708はA330-300(シートは不明)

CX702なんか選んじゃった日にはせっかくビジネスに乗れるのに全旅程リージョになる

それは死んでも嫌だ!

そして、CX712はなんとA350

トランジットを3時間伸ばしても乗らざるをえません

友人も快諾してくれました

 

A350といえば、キャセイいたときのこと

デリバリーが6月なんですが、トゥールーズから香港までフェリーするじゃないですか

あれに乗りたい人募集!みたいなのを社員向けにやってたんですよね

トゥールーズまでのビジネスクラスでの移動と、現地ホテル、トゥールーズエアバスの工場でのレセプションへの出席、トゥールーズから香港までのフェリー搭乗(ビジネスクラス)、香港でのレセプションパーティへの出席というもの

ちょうど退社する前だったので応募できなかったんですが、すっごい応募したかった・・・orz

 

さて、本題

帰路はまずキャセイのラウンジから

f:id:taku0_0v:20170302223720j:plain

f:id:taku0_0v:20170302223748j:plain

f:id:taku0_0v:20170302223848j:plain

このラウンジやっぱいいですねぇ

キャセイのラウンジ、というかスタジオイルゼのセンスすごいっすね

続いては餌

f:id:taku0_0v:20170302223916j:plain

f:id:taku0_0v:20170302223917j:plain

f:id:taku0_0v:20170302223918j:plain

パッタイはふつう、でも担々麺やばいっすね

めっちゃ濃厚、めっちゃうまいっす

めっちゃお腹いっぱいだったけど、しっかりおかわりしちゃいましたw

 

f:id:taku0_0v:20170302223920j:plain

やっと乗れます、A350

しかし、スワンナは本当に飛行機写真取りづらいっすね

あの網、邪魔!!!

 

f:id:taku0_0v:20170302223922j:plain

新世代シラス

すこしデザインがシャープになったかな

f:id:taku0_0v:20170302223924j:plain

ただ、このシート、リクライニングした時にシートベルトがシートのしたに潜り込んで、そのベルトがシートシート自体を傷つけてるんですよね

その部分を写真に残してくれればよかったな・・・

あと、アームレストは結構ガタガタなんですよね

この先の改善、たとえば777のシートを入れ替えるときとかに改善できたらいいですな

f:id:taku0_0v:20170302223925j:plain

オーバーヘッドビンもかなり広くなってます

今回TUMIのALPHA2(ツーウィール)を持っていったんですけど、777は縦に入れられる奥行きはないけど、A350は縦に余裕で入りました

ちなみにフォーウィールですが、高さは56センチなので56センチ未満のスーツケースなら縦に入ります

f:id:taku0_0v:20170302223926j:plain

f:id:taku0_0v:20170302223927j:plain

リモコンはスマホライク、モニターはかなり高精細

ただ、スマホの操作性・レスポンスはあと一歩、IFEがモニターの解像度に対応してないのか映画が結構荒かったです

f:id:taku0_0v:20170302223928j:plain

ちなみにこんなこともできます

機外カメラだけなんですが、リモコン上で再生できるんです

ただ、これリモコン上で選択するとリモコン上でしか再生できないっぽいんです

できればどっちで再生するかを選択させてほしかったな

壁のモニターは遠いんだもんww

f:id:taku0_0v:20170302223929j:plain

でも、尾翼カメラはやっぱたのしいですね

なんかすごい不思議な感じだけど

 

f:id:taku0_0v:20170302223930j:plain

f:id:taku0_0v:20170302223932j:plain

トイレのドアは少し斜めになってて、すこしでも広くスペースを使ってる感じ

さらにトイレには窓もあります

ちなみに、この写真は明るいですが、この日はトイレの照明が壊れててトイレの中は結構暗かったです

日本人金服の美人クルーに聞いたらタイのメカニックに直すように依頼したんだけど、結局直らなかったんだとか

まぁ、時間も少ないし、安全に飛ぶために必要な部分じゃなければ定時出発を優先するから、まぁトイレの照明くらいしょうがないですね

 

ラウンジで吐きかけるまで食べたので食事のレポはないっす

でも、アイスは2個食べました

やっぱナイスクルーチームで、2個もらっていい?って聞いたら人数分しか積んでないんだって言ってたので、あまったらちょうだい?って伝えたら最後に持ってきてくれたんです

 

A350の感想としては、やっぱすっごい静かだったし、やっぱ初期設計が20年も昔の777と比べると技術の差を感じちゃいますね

これからも選べるならA350を積極的に選んでいきたいですね

でも、787は積極的に敬遠したいと思いますwww

JAL以外の787はくっそ狭いですからね

 

f:id:taku0_0v:20170302223933j:plain

最後に、黒服に撮ってもらいました

デブすぎてごめんちゃいw