No-Fly.No-Life

飛行機と旅と、ときどきバイクについて語ります

IHGベストプライス保障を申請してみた

程度の差はあるけど、有名ホテルチェーンならどこもやってる最低価格保障

自社のHP以外で、ここより安いところがあれば安くしますよという、どこぞの家電量販店で見かけるようなサービスですね

f:id:taku0_0v:20170209160117p:plain

IHGのベストプライス保障はなかなかに強力で、

・すべての宿泊の値段をより安い方に合わせる

・かつ、1泊目を無料にする

というもので、単純に1泊だけなら無料で泊まれるという保証内容

geektravellers.com

そして、これはIHGに限った話ではないですが、全く同一の条件でないと保証してくれません

なので、例えば公式ではつかない朝食だったり、レイトチェックアウトなんかがついてると、好条件でより安いのにもかかわらず、保証対象外だったりします

なので、基本的には

①公式サイトで値段を調べる

②ホテル予約サイトで値段を調べる

この際、全く同一条件で②のほうが安いものがあるときに①で予約をすれば完璧です

 

さて、今月タイに行くわけですが、最初の3泊に関してはダイナミックパッケージに含まれてるのでどうでもいいんですが、残りの2泊で悩みました

というのも、バンコクは世界でトップクラスのホテル激戦地

外資はもとより、優良な地場ホテルも多数

最初はそんな地場ホテルを取ってたんですが、地場ホテルはやはり安いぶん劣る部分もあるようで、せっかくなのでとIHGのホテルを取ってみたんです

1泊目 2565THB

2泊目 2915.5THB

税金等 970.05THB

合計 6450.55THB (2/9現在のレートで¥20,685)

かつての僕ならタイで1泊2000Bを超える部屋に泊まるなんて考えられませんでしたw

むしろ、ホテル代削って夜あ・・・・

 

いえ、なんでもありません←

 

さて、話を戻します

本来なら上に書いたように②→①の順番でやるべきですが、勢いで先に公式サイトで予約しちゃったんですよ

キャンセル不可料金で、しかもキャッシュバックサイトを経由することも忘れるという

予約しちゃったものはしょうがないので、グーグル先生にもっと安い料金ない?って聞いたらトリップアドバイザー先生が代わりに楽天に安い料金あるよって教えてくれたんです

それをIHGに送ったところ

f:id:taku0_0v:20170209161534p:plain

楽天のように、会員にならないと最終的な税込み価格が見れないようなサイトだとダメだと帰ってきました

また、例えばホテルズドットコムの会員向けメールマガジンをクリックすると見れるシークレットプライスのたぐいもダメです

すべての人に対してオープンになってる値段でしか申請できません

それならばと更に調べたらHISが一応安い値段出してましたが、日本円でしか値段が表示されません

仕方ないのでそのまま申請してみたところ

f:id:taku0_0v:20170209161818p:plain

やっぱり同じ通貨で比較しなければならないみたいですね

IHGの公式って日本円表示もできるんですが、予約確認書に書かれる通貨は現地通貨になるんですよね

あた、価格差が1%を超えないとダメなようで、たしかに今回それほど大きな価格差はなかったです

というか、みみっちぃことしてんなぁ、って自分でも思いましたw

 

というわけで、今回は失敗に終わってしまいました

過去に香港なども調べてみましたが、やはりIHGより安いレートは出てませんでした

(※そもそもマカオ・香港・台湾・中国本土は保障対象外なんですけどねw)

ただ、最初のほうに載せたブログのように、欧米では結構値段差があるみたいなので、見つけたら積極的に利用したいサービスですね