No-Fly.No-Life

飛行機と旅と、ときどきバイクについて語ります

ANA vs JAL

挑発的なタイトルですが、どっちかって言うと

ANA & JAL vs Others でしょうか

何が言いたいかというと、日系高すぎ!!!

f:id:taku0_0v:20161207185412j:plain

5スターだから高いんですか?

同じ5スターでももっと安いとこいっぱい有りまっせ?

実は来週上海に行く予定だったんです、仕事で

諸事情でぽしゃったんですけどね

そこで航空券調べたら、JAL ANAの高いこと高いこと

何をいまさら、って思うかもだけどあれは高すぎだって

 

日程は12/11〜12/16

取引先がHND-SHAで取るんだけど、日系のHND線は糞ボッタだからついていけず

16時に上海につく取引先をSHAで出迎えるためには遅くとも昼くらいまでにはPVGについてなきゃダメという、ある程度特殊な条件で探してます

さて、ANA

f:id:taku0_0v:20161207185406p:plain

エアージャパンというオンボロ航空会社のくせにこの値段ですよ

f:id:taku0_0v:20161207190445j:plain

以前乗った夜成田発上海行きのエアージャパン運行の767

これで5スターだってね

アホくさ

このときは3ヶ月以上前から予定が決まってたので、早めに取れたお陰で往復35000円だったかな

帰りはブレーキ故障で12時間のディレイだったけどね

 

さて、対するJALはというと

f:id:taku0_0v:20161207185410p:plain

時間はほぼ一緒ですね

飛行機は片方ナローボディだけど、まぁ2時間半ならまだ我慢できます

でも、84000円・・・

こんなに高くてもビジネス需要でいくらでも国内客がいるからウハウハでしょうな

仕事で乗る人は日系を選ぶ傾向にあるしね

仕事でしょっちゅう乗る人は上級会員にもなれるから、プライベートでも乗るといういいサイクル

 

さてさて、貧乏人の味方、中国国際航空

悪いイメージ先行だけど、乗ってみると別にそこまでひどくないですよ

まぁ、一流の航空会社にはあと100年かかってもなれないと思うけど

f:id:taku0_0v:20161207185409p:plain

日付も時間帯もほぼ一緒

23000円(笑)

つか、こんだけ安かったらある程度ひどくても我慢できるでしょ

飛行機は往復ナローボディだけど、残り1週間を切ってこの値段ってことはきっとガラガラのはず

そこそこ快適な空の旅が送れたんじゃないでしょうか?

ちなみに中国系というと安全性に疑問を持つ方が多いと思いますが、

中国国際はANA

南方航空系と東方航空系はJAL

四川航空はキャセイ

の日本人スタッフがそれぞれ成田ではメンテを行ってるので、日本発に関しては日系航空会社と安全面では同水準ですよ

 

さて、最後にHND-SHAの今日のお値段をちらっと

f:id:taku0_0v:20161207185411p:plain

中国系に9万も払って乗る気にはならんな・・・