No-Fly.No-Life

飛行機と旅と、ときどきバイクについて語ります

クレジットカードのお話② 三井住友信託ダイナースクラブカード

三井住友トラストにシティバンクジャパンが買収される前、一部ダイナース利用者やクレカ上級者の間で伝わってた裏技がありました

年間利用額が30万円の超えると年会費が無料になるという、とんでもないお話でした

いささかやり過ぎだった気もしますが、さすがに身を削り過ぎるシステムだったのか、今年の2月ごろにプロパーのダイナースクラブカード以外は新規募集が中止になってました

sekainohuuzoku.com

 ところが、ひっそりと復活してたんですね

f:id:taku0_0v:20160824215457p:plain

よくよく調べてみたら今年の5月には復活してたみたいですね

もっと宣伝すればいいのに

 

プロパーダイナースと比べると

・額面に三井住友信託のロゴがある

ダサいけど、じゃないとプロパーと区別つかないですしね

ただ、せっかくかっこいい表面なんだから、それに合わせて単色にするとか、裏面に入れるとかという程度の優しさはなかったのでしょか?

・条件付きで年会費が12000円に

無料にはなりません

それでも安いです

条件は、初年度は20万円、翌年度以降は50万円以上決済すると年会費が安くなります

この程度の条件なら余裕でクリアできますね

カード使えるところはたとえコンビニだろうがカードで払えば余裕でいけます

・引き落とし口座が三井住友信託銀行に固定される

まぁ、しょうがないですね

シティバンク時代もシティバンクの口座限定だったし

ただ、信託銀行の口座って普通の銀行の口座と同じように使えるんでしょうかね?

・プレミアの条件が不明

シティバンク時代は1億くらいの預金があれば無条件でプレミアが作れたはずでした

というわけで、シティバンクダイナースを持ってる一般人はほぼプレミアを考慮してなかったと思います

今回も同じ程度に条件が厳しいと思われるので、プレミアがほしい方はプロパーカードをもってインビテーションが来るのを気長に待ちましょう

あるいは更新近くなってプレミアのインビテーションくれなかったら退会するとか脅せば交渉すればインビテーションくれるかも(笑)

 

まとめ

ダイナースがほしいけど、年会費がネックな方のためのカードですね

三井住友信託的に自社の金持ち顧客のためのカードという位置づけでしょうか

どちらにしても庶民にとってはありがたい話ですので数々のダイナースの特典に魅力を感じる方にはおすすめの1枚です

ただし、作る際は

ダイナースクラブカードを作り、入会特典をフルに受け取る

②1年が経過し、更新した後に切り替え(年会費は月割りで戻ってきます)

という手順を踏むことをお忘れなく