No-Fly.No-Life

飛行機と旅と、ときどきバイクについて語ります

クレジットカードのお話① ダイナースカード

ホントは飛行機の話がしたいんですけど、乗ってないので今日はカードのお話

 

にしてもなぜダイナースなのか

去年使ってたから!

それだけ

そして、City時代で言うところのシティバンクダイナースクラブカードが復活したから

f:id:taku0_0v:20160824210715p:plain

 ・ダイナースのメリット

世界中のラウンジが無料で使える

ポイントモールで買い物をするとポイントがぐんぐん貯まる

1年使ってきて、メリットらしいメリットはそのくらいですね

人によっては手荷物宅配サービスが便利に感じるかと思います

洗濯物が詰まったトランクを預ける気にはならないので、僕は使いませんでした

あと、セレブな旅行をされる方には便利なサービスは片道タクシー無料でしょうか

ただ、ダイナーストラベルデスク経由で50万円分の旅行商品を購入しないと利用できない上に、距離等に制限があるので一般人には無用の長物じゃないかと思います

安い航空券を買って、自分で安くホテルを取って、タクシーを利用したほうが安く住むんじゃないでしょうか?

 

・デメリット

①年会費が高い

26000円+税金ですね

しかも、グローバルマイレージに参加するには更に+6000円(税抜き)

ただ、ポイントサイトでたまに45000ポイントプレゼントキャンペーンとかやってるのでそれで申しこめば年会費払ってもお釣りが来ますね

45000ポイントは0.9倍でANAマイルに移行できて、かつダイナース側も20000ポイントキャンペーンとかやってるので、実質6万マイルくらいはうまくやれば貯まります

1マイル2円とすると、12万円相当でしょうか

マイルを集めてる方にはお得ですね

②マイル移行先が少ない

f:id:taku0_0v:20160824213513p:plain

昔はもっといろいろあったんですけどね(2015年春当時)

ただ、ANAに移行できればそれでいいという方々にとっては大した問題じゃないはず

アメックスでもANAに移行するには5000円(税別)がかかるのでANAに移行するだけなら費用は変わりません

BAやJAL、CXに集めてる方は素直に別のカード作りましょう

 ③使えないところが多い

加盟手数料が高いのでしょう

なかなか使えないところが多いです

地味に困ったのがGoogleWalletで使えないこと(2016年春当時)

ただ、不思議なのが成田空港のマック

マックでは珍しくクレカ対応なのですが、ダイナースは対応してるのにアメックスは使えないとか

珍しいパターンです

④為替ギャップがエグい

為替レートが他のブランドに比べてひどいです

為替レートの良いクレジットカードでお得に海外旅行 - クレジットカード完全比較

リンクを見てもらえればわかると思いますが、アメックスよりもひどい

キャセイMUFGアメックス・プラチナは海外での買い物のポイント付与が1.5倍だったりするのでまだ使えますが、なんのメリットもないと使えたもんじゃありません

ダイナース使ってた時にHotel.comで予約したんですが、カード番号を入力するのがめんどかったのでペイパルで支払ったら、ホテル代に対して1割増しで請求が来ました

(ペイパルの支払いカードがダイナース)

ペイパルはドル建てで請求するのでそんなことが起きるわけですが、請求書見てかなりびっくりしました

ドルで請求くるって知らなかったもので。。。

 

以上、ざっくりとしたメリットとデメリットでした

なにかこういうのはどうなのって言うのがあったらコメント欄で聞いていただければ答えられる範囲でお答えします

 

1年使った感想としては

アメックスに比べるとカード単体でできることが多いです

空港ラウンジの使用権はアメックスはプライオリティパスと提携で別途プライオリティパスを申し込まなければならないところを、ダイナースならダイナースのカードだけで完結します

また、コナミスポーツクラブとも提携しており、法人会員として利用できたり、hotels.comとかとも提携して、割引料金で予約できたりします

高価なラストランで2名で行ったら1名無料とか、お金があって使いこなせれる人にとってはむしろ安いカードかも知れません

が、年間決済額100万程度の貧乏人では使いこなせませんね(あ、もちろん僕です)

 

長くなったので三井住友信託ダイナースクラブカードについてはまた次回

 

※ちなみに退会申込の時15000円キャッシュバックの申し出がありました

ただし、3ヶ月以内に数十万円使えば、というお話だった気がします

どちらにしてもデメリットがちょっと大きかったので丁重にお断りしました